新婚システムエンジニアのブログ

新婚システムエンジニア(SE)のブログです。IT系の話や資格関連、結婚生活について書きます

UQ mobile(UQモバイル)のターボ機能について

今日はスマホについての話です。

UQモバイルのターボ機能についてメモです。

どこのキャリアでも同じだと思いますが、通常データ通信を使いすぎて通信料を越えるとと通信制限にかかるとガクッと通信速度が落ちてしまいます。

しかしUQモバイルでは「節約モード」と「高速モード」を自分で自由に使い分けることで毎月のデータ通信量をコントロールすることができます。

高速モード:データ通信量が消費されるが、高速通信で快適にインターネットを利用可能。下り最大225Mbps。

節約モード:通信速度が落ちてしまうがデータ通信量が消費されない。送受信最大300Kbps。
      Twitter等のSNSやLINE、LINE通話、メールであれば節約モードでも十分楽しめる。

つまり家にいる時は家のWi-Fiを使って、外では平常時は節約モードにしておいて、Youtubeなんかを見たりする時は高速モードに切り替えるような使い方が良さそう。

ターボ機能の切り替えについては、アプリ「my UQ mobile」からできるみたいです。
my UQ mobileをインストールしておけば簡単にモード切り替えができるのでこのアプリは必須ですね。

以上、UQ mobile(UQモバイル)のターボ機能についてでした。

関連記事
stsa.hatenablog.com

stsa.hatenablog.com