新婚システムエンジニアのブログ

新婚システムエンジニア(SE)のブログです。IT系の話や資格関連、結婚生活について書きます

妻が妊娠中・出産前・出産後までに夫ができるようになるべき家事一覧

妻が妊娠中・出産前・出産後までに夫ができるようになるべき家事一覧についてです。

世のお父さん方は普段は家事を妻に任せている人が多いと思います。
しかし、妻が妊娠すると少しずつ身体がきつくなってくるため、なるべく家事をできるようになっておく必要があります。
また、出産後は赤ちゃんの面倒をつきっきりになって家事ができない時も多いと思います。
そのような時にどんな家事からできるようになっておくべきか私なりに順位付けして一覧にしてみました。

1.洗濯

第1位に選んだのは洗濯です。洗濯物は毎日でますし、赤ちゃんが生まれてからだと洗濯物もどっと増えて来ます。
また、干したりたたんだりと手間もかかりますし、身体も使うので率先してやるといいと思います。

2.買い物

第2位に選んだのは買い物です。外に買いに行くのって手間ですし、身体に負担がかかります。休みの日にまとめ買いをしに行きましょう。休みの日に無理なら仕事の帰り道にちょこちょこ買いに行くのもいいかもしれません。

3.料理

第3位は料理です。妻が体調が悪かったり動けない時などに備えて代わりにご飯を作れるようになっておきましょう。

4.食器洗い

第4位は食器洗いです。洗い物をする姿勢が辛い時がありますし、手が荒れてしまいます。

5.子供の面倒を見る

第5位は子供の面倒を見るです。
妻の体調が悪い時などに子供をかまってあげられるようにするといいと思います。また、夫も仕事などで疲れてると思うのでそういう時は何をするかなど決めておくといいと思います。

6.ゴミ捨て

第6位はゴミ捨てです。実は1番簡単にできるのでおすすめです。妻からしたら意外に手間なので、こういう手軽なものから手伝うといいと思います。曜日も決まってて毎日じゃありませんし、、、

7.部屋の掃除

第7位は部屋の掃除です。毎日やるというわけではなく一週間に一回か二週間に一回の頻度でいいと思います。
ただ、家庭ごとに掃除のやり方が違うと思うので、掃除のやり方は出来るだけ覚えておきましょう。

8.お風呂掃除

第8位はお風呂掃除です。最近はお風呂を溜めて入るという人が少ないので第8位にしました。

9.トイレ掃除

第9位はトイレ掃除です。
頻度は汚れに気づいたらくらいですかね、、、
重要度は高くないので第9位にしました。

妊娠・出産すると家庭の環境がガラリと変わりますが、そういう時こそ夫が家事を手伝って1つになる機会にしていくといいと思いました。