新婚システムエンジニアのブログ

新婚システムエンジニア(SE)のブログです。IT系の話や資格関連、結婚生活について書きます

15年ぶりくらいに歯医者に行った結果

いきなりの私事なのですが、私はかれこれ15年ほど歯医者に行っていませんでした。

(行くの面倒だし、特に行く理由も見当たらなかったので。)

 

この記事は15年間歯医者に行った末路についてです。

 

で、今日とてもとても久しぶりに歯医者に行ってきました。

 

内容は歯科健診です。

 

正直行くのめちゃくちゃ怖かったです。

あまりにも歯医者に行ってなかったので、全部の歯がむし歯になってるのではないかと思ってました。

 

時々歯が痛かったこともありましたが、ずっと我慢してました。

 

で、結論です。

健診して診てもらった結果は、大きなむし歯などはないとのこと。

 

安堵しました。

 

めちゃくちゃ安堵しました。

 

15年くらい放置してても、意外とむし歯になってないもんなんだな〜と思いました。

 

高校生や大学生くらいの時は歯磨きがめんどくさく、1週間に一度しか歯磨きしないこともあったので、めちゃくちゃ歯科に行くのが億劫でした。

 

歯石はめちゃくちゃ溜まってたみたいでたくさんぎゅいいいいんされました。

 

歯石取って終わりかなと思ってたのですが、なんとなんと親知らずが生えてきてるので抜いた方がいいと言われました。

 

抜くの怖いいいいいいい。

 

結論からすると、あまりに長く歯医者に行ってないと不安になるので、歯科健診は定期的に行った方がいいなと思いました。

 

歯医者には定期的に行く家庭にしていきたいと思いました。

 

流石に10年以上も歯医者に行かないのはやばいなあと改めて感じました。