子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

ITエンジニアの客先常駐、派遣で仕事をする際に私が大切にしていること

こんにちは。私はITエンジニアをしていますが、客先常駐や派遣といった形で仕事をしたことがあります。
エンジニアでは、客先常駐や派遣で自社以外で働くことは珍しくありません。
そこで今日はITエンジニアが客先常駐、派遣で仕事をする際に私が大切にしていることについて書いてみたいと思います。
※常駐と派遣での働き方を分けずにまとめて書いています。また、社会人としての常識や個人的見解が多めです。

過ごし方

・服装はしっかりとする。清潔感には気をつける。
あくまでお客様先ですからね。清潔感のある服装をするように心掛けます。

・ある程度元気よくする。愛想よくする。
元気すぎるとその現場に合わないこともありますが、大体ある程度元気よくしておく位が丁度いい明るさだと思います。
また、男性でもある程度愛想よくしておくのがいいと思います。

・出社した時、帰る時は自分の席の周りの人に挨拶はちゃんとする。
自分の周りの人には挨拶をしっかりしましょう。

・廊下などで挨拶はちゃんとする。
お客様先なのですれ違ったときなどに挨拶はしっかりとしましょう。

・常駐したてのときは、早く仕事に慣れようとしているアピールをする。(昼休みに仕事内容の勉強をするなど。)
常駐したてはまだ何もできない状態です。しかしそんなときこそ、資料に目を通したりして
早く仕事を覚えて戦力になるぞという姿勢をアピールします。
また、早く仕事を覚えればそれだけ自分を助けることになります。
あくまで昼休みなのでしっかりとご飯を食べて、休憩して残った時間でちょっと勉強するくらいでいいと思います。

・仕事の話以外の雑談もする。
常駐先、派遣先の人と仕事以外の話もできるような関係を築いていきましょう。
仕事の話しかしない人よりも仕事以外雑談などができる人のほうがいいと思います。

・常駐先、派遣先の社員以外とも仲良くする。
IT業界で常駐や派遣をしていると、そこの社員以外にも同じように他の会社から常駐や派遣で来ている人がたくさんいると思います。
また、同じチームで働く人がみんな違う会社の人ということもありますし、自分だけが一人違う会社ということもあります。
チームワークを高めるという意味や働きやすさを上げるという意味でも常駐先、派遣先の社員以外とも仲良くするといいと思います。

仕事のやり方

・不明点をPCでEXCELにまとめておく。
最初はわからないことが多いと思います。PCでわからないことをメモして、聞くようにしたほうがいいと思います。

・学んだことをPCでEXCELにまとめておく。
学んだことはいつか忘れます。そのため、PCで学んだことをメモしておくようにしたほうがいいと思います。

・作業報告は必ずしてから帰る。
プロパー社員やプロジェクトリーダーの人が定時の時にいないということは結構あります。
そういうときはメールなどで報告して帰るといいと思います。

・自社の上司への報告も定期的にする。
客先にいるとどうしても自社と疎遠になってしまします。プロジェクトがどういう状況なのか定期的に報告するようにするといいと思います。
(帰社日がある場合はそこでいいと思います。)

今日は、ITエンジニアの客先常駐、派遣で仕事をする際に大切にしていることについて書いてみました。