子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

原点回帰で図書館っていいなと思った話

今日は久しぶりに図書館に行ってきたのですが、そこで改めて図書館っていいなと思ったので
そのことについて書こうと思います。

最近の自分の興味というと専ら技術関連なので、基本的に情報収集はネットでできますし、
技術書なんて図書館にないだろうと思っていたので図書館は大学生以降行っていませんでした。

で、今日久しぶりに行ってきた感想としては、「図書館っていいな。」です。

何がいいかと思ったかというと、
・雑誌の種類が思っていたよりも豊富に置いてる。
・技術書が意外に置いてあり、なかなか買ってまで読もうと思わない技術書
(自分の専門分野じゃないけどキャッチアップしておくべき技術の技術書など)や気になっていた技術書が読める。
・思っていたよりも多くの本を借りられる。
・CDが借りられる。(図書館によってはDVDが置いてあるとこも。)
・子供の頃読んでいた懐かしい本が読める。

などなど最近はずっと行っていませんでしたが、改めて図書館いいいな、また図書館行こうと思いました。

市によって充実度や設備は違うとは思いますが、最近図書館に行っていない人はたまには行ってみてはいかがでしょうか。