子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

ゴールデンウイークは資格取得の勉強をしよう。自宅で在宅受験できる資格試験もある。

こんにちは、コロナで外出自粛が続いていますね。

また、緊急事態宣言も一ヶ月延長となり、自宅で過ごす期間はまだまだ長くなりそうですね。

話は変わりますが、ゴールデンウイークに入りましたね。

有給をつなげて長期休みにしている人も多いのではないでしょうか。
かという私も有給をつなげて長期休みにしています。

ゴールデンウイークは外出自粛のため、家にずっといることになりそうです。

かといって、家ではゴロゴロするしかない。。。そういう人も多いと思います。

そういう時こそ自宅で資格取得の勉強や受験をして自身のスキルアップに役立てましょう。

え?資格試験は軒並み中止になってるんだから勉強しても意味ない?
そんなことはありません。

自宅で受験できる資格だってありますし、夏に行われる試験に向けてお得なキャンペーンを開催しているものもあります。

今回はゴールデンウイークに勉強したいオススメの資格をご紹介します。

ディープラーニング G検定試験

日本ディープラーニング協会主催の試験で、人工知能に関する基礎知識を持ち、適切に事業に応用する能力を問う検定試験です。
オンラインで受験する試験です。
7月4日実施のG検定試験の受験料が半額になっています。
また、amazonでは、Kindle本がGWキャンペーンをしていて、最大50%OFFになっています。
『徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集』は50%OFFになっていてお得だと思います。

参考
www.jdla.org

ドットコムマスターベーシック

情報通信技術などのICTスキルを試す試験で、NTTコミュニケーションズによって実施されています。
インターネット受験ができ、いつでも自宅で受験できます。

参考
www.ntt.com

CASEC

日本英語検定協会が開発した、パソコンで受験する英語コミュニケーション能力判定テスト。
オンライン受験のテストでいつでも自宅で受験できます。
TOEICが中止になってしまっているので、代わりに受験して力を試すのもいいかもしれません。

パーソナルカラリスト検定

その人に似合う色を提案するパーソナルカラリストの資格です。
7月5日のパーソナルカラリスト検定は、すべて在宅試験になりました。

参考
personal-colorist.org

フードアナリスト4級資格

日本フードアナリスト協会主催の試験で、5月17日に実施するフードアナリスト4級資格の受験料を無料、在宅でのWEB受験ができます。

参考
foodanalyst.jp

ラーメンソムリエ検定

ラーメンに関する知識を問う、ラーメンソムリエ協会主催の試験で、在宅で受験できます。
履歴書に書いていたら、面接などの話題提供に良さそうですね。

参考
www.ramensommelier.com