子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

個人用マクロブックが開かない

今日は久しぶりにExcel VBAについての内容です。

ネットの情報を見て、個人用マクロブックを作っておいたら、作業が効率化できるかな~
なんて思いながらやってみたら、作業中のブックから保存しているマクロブックのマクロが参照できず、詰まってしまったのでメモ。

なんでマクロブックが開けないんだろうって思いました。

解決方法
①ファイル名を「PERSONAL.xlsb」にする

②個人用マクロブックの保存先を「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART」にする。

f:id:STSA:20200527101310p:plain

で、ここまでだと、新規でExcelを開くと毎回PERSONAL.xlsbが開かれてしまい、面倒。
EXCELを起動すると自動的にPERSONALのブックを開かないようにするには、下記の設定も必要。

③PERSONAL.xlsbのすべてのシートを選択
f:id:STSA:20200527105259p:plain

④「表示タブ」の中の、「表示しない」を選択し保存
f:id:STSA:20200527105332p:plain

①はケアレスミスとして、②~④はめちゃくちゃ大事です。

②~④を行たことで、個人用マクロブックを開いていなくても別の作業中のブックから、マクロを参照し、実行することができました。

さあ、これで仕事を効率化させるぞ!!