子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

社会人になって時間の流れが早く感じる

社会人になって時間の流れが速早く感じるなと最近思います。

それはなぜなのかと考えたときに、自分の考えとしては仕事が主な原因なのかと思いました。

毎日1日の仕事6、睡眠3、家事育児1、プライベート0くらいの割合で生きているので個人の時間はほとんど取れていない状態。
休日も育児を頑張ったりするのでプライベートの時間はさほど取れないので1年のほとんどを個人の時間は取れていない。

そりゃ時間の流れは早く感じるはずだ。

ただ、調べてみると面白いことに実は理論的には仕事が原因ではなく、ジャネーの法則というのがあるらしい。
調べてみたけど、個人的にはあまり納得できない内容だった。
体感時間が短く感じる根本原因はなんなのだろうか。それが知りたい。その根本原因が仕事なのではというのが個人の見解。

ただ、最近FIREという早期リタイアといった話を聞くようになってきた。
そういったFIREして何年か経った人も時間の流れが早く感じるのかどうなのかが気になるところ。

数ヶ月とか1年とかだけ仕事してなくても時の流れはあまり変わらないのではと思っていて、何年もFIREしている人がどうかが知りたい。

なぜ早期リタイアで、普通に定年退職した人じゃダメなのかというと、歳をとると病院にかかることも多いと思うのでなんだかんだ忙しいのではと思ったから。