子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

【GAS】Googleスプレッドシートでオリジナルのメニューを追加する方法

Googleスプレッドシートでオリジナルのメニューを追加する方法についてです。

Googleスプレッドシートを使っていると、関数を作り処理を自動化したりする。

しかし、スプレッド上にボタンを配置して実行するのがなんとなくダサく感じていた。
わざわざスプレッド部分に置かないといけないし、そもそもオブジェクトが見た目がダサい気がしていた。

ちなみにボタンを押したときに処理させる方法は下記。
stsa.hatenablog.com


そこで、Googleスプレッドシートでオリジナルのメニューを追加する方法があるらしいので試してみた。

追加してみたのはこんな感じのオリジナルのメニュー

さらにこれの素晴らしいところはサブメニューまで追加できる。

さて、早速やり方についてですが、やり方は簡単。
下記のようなものを追加するだけで勝手にメニューに追加される。

function onOpen() {
    var ui = SpreadsheetApp.getUi()
    //メニュー名を決定
    var menu = ui.createMenu("メニュー名");
    menu.addItem("関数1", "実際の関数名1");
    menu.addItem("関数2", "実際の関数名2"); 
    menu.addSeparator(); 
    menu.addSubMenu(ui.createMenu("サブメニュー名").addItem("サブアイテム1", "実際の関数名2") );
    //スプレッドシートに反映
    menu.addToUi();
}

Googleスプレッドシートでオリジナルのメニューを追加する方法についてでした。