子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

住宅ローン2年目以降とふるさと納税について調べてみた

住宅ローン2年目以降とふるさと納税について調べてみました。

我が家は昨年住宅を購入し、今年は2年目を迎えています。
1年目は確定申告が必要なので、ワンストップ特例制度を使うことができず、めんどうだったのでしませんでした。

今年は確定申告をしなくていいのでふるさと納税をしようと思っています。

住宅ローン減税制度を利用していても、ふるさと納税で寄附金分の控除を受けることは可能だそう。
住宅ローン減税しているとふるさと納税ができないのではないかと不安になりますが、
「ワンストップ特例制度」を利用する場合、住宅ローン減税とふるさと納税を併用しても控除額は減らないみたい。
住宅ローン減税もふるさと納税のどちらも、所得税・住民税から税金を控除する仕組みなのですが、
ワンストップ特例制度を利用した場合は、ふるさと納税分は住民税のみから全て控除となるそう。
この際、住宅ローン減税分の住民税からの控除額には上限があり、ふるさと納税分は残りの住民税で全額控除することができるらしい。

ふるさと納税何にするか探す楽しみがあるのでいいですね。

でも源泉徴収票ないのにどうやってみんな上限額考えてるんだろう。
昨年の源泉徴収票を参考にするしかないかな?

ワンストップ特例について書いた時の日記は下記。
stsa.hatenablog.com

住民税決定通知書でふるさと納税の控除されたことの確認方法についての日記は下記。
stsa.hatenablog.com