子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

社会人として働くことの大変さ

社会人として毎日仕事をするって当たり前のことのように思えますが、実際それってとてもすごいことだと思います。

大学生の時は社会人になるということは下記のような感じなんだろうと思っていました。
実際、あながちそんなに間違っていないのですが。。。

社会人になる = 毎日朝から夜まで働き、土日しか休みがなく、長期休暇は取れず、いろんな方面とのやりとりで精神はすり減り、毎日残業し、朝暗い時間に出社し夜暗い時間に退勤、ご飯はコンビニorカップ麺、結婚し子供が産まれると養うことに責任を感じ、仕事の責任は年数が上がる毎にどんどん重くなっていく、出世争いで関係はギスギスし、仕事優先になり家族の時間は取れず、プライベートの時間は皆無、運動できないので身体は年老いていく、そんな生活を40年以上続ける(定年が引き上げされる事を想定)。

昔は夜中の3時まで仕事したり、土曜日も仕事をするのが当たり前だったらしいので昔と比べたらまだましなのかな。。。
ただ、昔よりも確実に仕事の密度は上がっている気がしますが。

1年仕事を続けるというだけでも大変な事なのです。
毎日仕事をしているだけで誇って良いのではないかと思います。

さて、なんだかダークな事を書いてしまいましたが、今年1年頑張りましょう。