子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

疲れ果てた

最近の仕事の話ですが、正直疲れ果てたなと思います。

ずっと高負荷な状態が続いており毎月残業時間も相当。

定時内は基本打ち合わせして、その後残業時間で仕事する感じ。

残業時間も定時後の遅い時間に入ってきたりする。

そのせいで何もできない日々。

そして打ち合わせが多すぎて、誰が何をどこまで把握しているかわからない。

そしてコミュニケーションロスが生まれる。

打ち合わせに意味ないとかは思わないけど、多すぎるとダメだね。

限界突破して働き続けた結果が、悪い結果で返ってくる。

頑張るってなんだろう。

頑張っても意味はない。

違う。頑張るの意味を履き違えている。

頑張るは全力でやるということじゃない。

頑張るは余裕を持ってそこそこやるってこと。

そこそこでいい。全力でやるのは頑張ってないよ。

だって何かに全力を出してたとしたら他のパラメータは下がっているはず。

他のことは全く頑張っていないと言うこと。

本当に頑張っていると言うのは、バランスよく全てをそこそこやっている状態。

そのバランスが難しいのだから。

そこそこやっているのが一番頑張っている状態。

ただし、社会で評価されると言うのは、武器を持っている人だと思う。

武器を持っていると言うのは一芸に秀でている人。

つまり特定のものに全力を注いでいる人。

それが評価されるのは事実だと思う。自分もそうなりたいって思うこともある。

でもそれは長続きが難しい。

バランスが取りにくいから。

でもそうやっても目立つことができれば、他の人と差別化ができる。

それがいい評価につながるかどうかはわからないが。

でも、自分の武器ってなんだろうって考えた時、一番の武器はバランス力だったはず。

実はこれって平凡だけど、一番最強な武器なんだよな。

最近はそれを忘れていた。

今日は思っていることを無心に書いてみました。