子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Excel】【VBA】VBAでファイルやフォルダの存在チェックの方法

今日はVBAのネタです。 VBAでファイルやフォルダが存在してるか確認したいことは多々あります。 そういうときに使える存在チェックの方法についてです。下記のようにすることで実装できます。 'ファイル、フォルダの存在チェック Public Function existDirCh…

Windows 98のアイコンが見れるサイトWindows 98 Icon Viewer

Windows 98のアイコンが見れるサイトWindows 98 Icon Viewerというのがあったのでメモ。 win98icons.alexmeub.com私はWindows 98は使ったことがないですが、懐かしい気持ちになります。アイコンはダウンロードすることもできるようですね。

【Excel】Excelファイル内の画像を全て簡単に取り出す方法

Excelファイル内の画像を全て簡単に取り出す方法についてです。Excelファイル内にある複数の画像を取り出したい時があります。そんなときに使える裏技です。例えばBook1.xlsxというファイルがあったとします。 このファイルの中には次のように複数の画像があ…

レスポンシブ対応のHTMLテンプレートが簡単に作成できるサービスAperitif

レスポンシブ対応のHTMLテンプレートが簡単に作成できるサービス「Aperitif」があったのでメモ。 aperitif.io手でポンポンと配置するだけでいい感じのサイトが作れます。 すげえとしか言いようがないです。欲をいうと日本語にも対応して欲しいですが、GUIが…

Windowsのバッチファイルで環境変数の設定画面を開く方法

Windowsのバッチファイルで環境変数の設定画面を開く方法についてです。環境変数の設定画面を開くのって面倒だし、よく場所を忘れてしまいますよね。Windowsの.bat(バッチ)ファイルでどうにか画面を開けないものかと調べたら開く方法があった。やり方は簡単…

PL/SQLの基本まとめ

最近業務ではOracle DBを使用することがあります。 Oracleには、PL/SQLというものがあると知ったのでそれについて自分なりにまとめてみました。 今回の内容は私が勉強したPL/SQLについての基本のまとめです。 PL/SQLとは PL/SQL(Procedure Language/Structur…

仕事始め

今日は仕事始めでした。 長い長い連休が明けての仕事なので、 何をしていたかを思い出すところから始めました。 連休明けはいつもそんなです。 ゆっくり休めたので、身体の疲れもだいぶなくなってました。 定期的にこういう休みがあれば嬉しいなあ。