子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Visual Studio】Visual Studioで扱うファイルの説明

Visual Studioで扱うファイルの説明についてです。 最近Visual Studioでプログラムを作成することが多いのですが、その際にプログラムを書いたファイル以外にもいろいろなファイルがあることに気がつきました。 そのため、Visual Studioで扱うファイルについ…

ビデオチャットをすぐに始められるツールappear.in

ビデオチャットをすぐに始められるツールでappear.inというのがあったのでメモ。appear.inURLを自分で決めてそれを共有するだけで、すぐにビデオチャットが開始できるのは魅了ですね。

無料で使えるOCR(画像から文字を起こす)ツールi2OCR

無料で使えるOCR(画像から文字を起こす)ツールがあったのでメモ。 www.i2ocr.comその名も「i2OCR」。ウェブ上で無料で使えます。 プライベートで使うのならいいかも。

JavaScriptで文字列を複数置換する方法を例を使って紹介

JavaScriptで文字列を複数置換する方法について例を使って紹介します。JavaScriptで文字列を置換しようとするとreplaceメソッドを使うのが一般的だと思います。 しかし、普通に記述すると、replaceメソッドは最初の1文字しか置換しません。 そこで、複数置換…

【Oracle】デバッグしないで実行したSQLの履歴を確認する方法

Oracleで実行したSQLの履歴を確認する方法についてです。大規模なアプリケーションの裏側で動的にSQLを作成するようなことは多々あると思います。 そんなときわざわざデバッグしてどんなSQLが実行されているのか見るのはとても手間だと思います。 そんなとき…

正規表現を可視化できるサイト

正規表現を可視化できるサイトがあったのでメモ。regexper.com正規表現ってわかりにくいのでこういうサイトはありがたいですね。

Web上でプログラムを動かせるサイト

Web上でプログラムを動かせるサイトがあったのでメモ。 その名もpaiza.io。paiza.io環境がなくてもテスト的にプログラムをWeb上で動かせるのはありがたいです。

【PHP】PHPで処理速度を計測方法

PHP

PHPで処理速度を計測方法について調べたのでメモ。やり方はとても簡単で、microtime関数を使ってミリ秒を取得します。では、具体的な例。 処理を始めたいところで時間をとっておいて、計測したい処理が終わったあとで、時間の差を取るだけで簡単に処理時間…

【PHP】アロー演算子について

PHP

どうもPHP初心者です。 最近PHPを使うようになりました。 PHPのアロー演算子について勉強したのでメモ。アロー演算子は左辺から右辺を取り出す演算子です。では、早速例を。 'りんご', 'bbb'=>'みかん', 'ccc'=>'なし'); } $obj = new Tclass; var_dump($obj…

複数行を1行にまとめるSQL

複数行を1行にまとめるSQLについてです。 対象DBはOracleです。複数行を1行にまとめるにはLISTAGG関数というものを使用します。参考までにテスト的なテーブルとデータ。 create table testd ( id char(3) , keydata char(10), ddata char(10) ); INSERT INTO…

SQLで縦横変換の例

今日はSQLで縦横変換についての内容です。 対象のDBはOracleです。テーブルで列の値によって取得結果を新しい列として作り出したい時があります。 そういう時に使えるSQLの例になっています。もともと縦に持っていたデータを横(新しい列)にするので縦横変換…

【PHP】クラスのプロパティの連想配列からの取り出し

PHP

PHPでクラスのプロパティの連想配列からの取り出し方で少しハマったのでメモ。では早速例を。 'りんご', 'bbb'=>'みかん', 'ccc'=>'なし'); } $obj = new Tclass; var_dump("---key指定---"); var_dump($obj->array1["aaa"]); var_dump("---ループ---"); for…

SQLをブラウザ上で実行結果を確認できるサイト

SQLをブラウザ上で実行結果を確認できるサイトがないかと探していたらSQL Fiddleというサイトがありました。sqlfiddle.com何より素晴らしいのはいろいろなRDBMSに対応している点。以下のRDBMSに対応しています。 MySQL 5.6 Oracle 11g R2 PostgresSQL 9.6 Po…

登録不要で予防接種のスケジュールを作成できるサービス

登録不要で予防接種のスケジュールを作成できるサービスとして、 田辺三菱製薬の予防接種マイスケジュールがあります。www.wakuchin.net名前と生年月日を入力するだけでスケジュールを作成可能です。 PDFでダウンロードできます。 こういうのありがたいです…

Excelでガントチャートのテンプレート

Excelでガントチャートのテンプレートがないか探していたらいいものがあったのでメモ。EXCELマクロでガントチャートを作ってみた - ITレシピExcel2010まで対応しているみたいです。 Excel大好きなシステム屋さんにとってはありがたいですね。 ガントチャート…

ゴールデンウィーク最終日。休みが終わってしまう

本日は2018年5月6日。 ゴールデンウィーク最終日です。 みなさんどのようにお過ごしでしょうか。 私はわりとゆったりと過ごしています。私は有給を2日使って連休を繋げたため9連休でした。 ありがたやー。 振り返るとゆったり過ごせて体をしっかりと休める事…

Bootstrapベースのホームページを作れるジェネレータ

Bootstrapベースのホームページを作れるジェネレータがあったのでメモ。 www.initializr.comBootstrapを単純にダウンロードして使うより便利です。 今のところBootstrapのバージョンは3が使われているみたいです。

Chrome拡張機能(エクステンション)のマニフェストファイル(manifest.json)の書き方

私はいつもブラウザはGoogle Chromeを使っています。 Chromeを使っているといろいろな拡張機能を使うことは多いのですが、自分で作ったことはありませんでした。 そこで、Chrome拡張機能を自分で作ってみようといろいろ調べた結果、 マニフェストファイル(ma…