子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もし今、高校生に戻れるならどういう高校生活を送るだろう

今年の大学受験では、センター試験最後で来年から大学入学共通テストに切り替わりますね。 私の大学受験時代はセンター試験だったので、その試験が変わるというのは何か不思議な気持ちです。 大学入試も時代によってどんどん変わっていきますね。ところで、…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応…

ITエンジニアの客先常駐、派遣で仕事をする際に私が大切にしていること

こんにちは。私はITエンジニアをしていますが、客先常駐や派遣といった形で仕事をしたことがあります。 エンジニアでは、客先常駐や派遣で自社以外で働くことは珍しくありません。 そこで今日はITエンジニアが客先常駐、派遣で仕事をする際に私が大切にして…

【VB.NET】VB.NETでDictionaryを使ってみた

今日は、VB.NETでDictionaryを使ってみたのでそれについて書きます。私自身Dictionaryを使うことがあまりないので、基本的な内容についての学習メモです。VB.NETでのDictionaryの宣言は Dim dictionaryTest As New Dictionary(Of String, String) のようにす…

【Excel】Excelに別のExcelファイルやWordファイル、PDFファイルなどを埋め込む方法

今日はExcelの話です。Excelファイル内に他のExcelファイルやPDFの資料を入れたいと思うことがあります。 そういうときに、Excelの機能を使って別のExcelファイルやWordファイル、PDFファイルなどを埋め込む方法があったのでご紹介します。 特に特別な環境や…

【MySQL】【SQL】10進数の数値を2進数に変換するSQL

本日は10進数の数値を2進数に変換するSQLについてです。今回はサンプルとして、MySQLでやってみたいと思います。SQLで数値を2進数に変換するには、BIN関数というものを使用します。 (この関数はMySQLしかないため、今回の内容はMySQLでのみ使える内容になっ…

ついにEMS腹筋ベルトを使い出しました

今日の記事は初めてダイエット関連の内容について書きます。最近30歳を迎え、体重も増加してきて、体型が気になりだしました。 健康診断とかもそろそろやばいです。 運動しないといけないのですが、仕事の兼ね合いがあり、なかなか運動する時間が取れない状…

【Oracle】【SQL】ASCIIコードを文字に変換するSQL

以前こちらの記事で、文字をASCIIコードに変換するSQLについて書いていました。 stsa.hatenablog.com本日はその逆で、ASCIIコードを文字に変換するSQLについてです。今回もサンプルとして、Oracleでやってみたいと思います。SQLでASCIIコードを文字に変換す…

明日からお仕事か

本日は2020年1月5日。明日から年が明けてからのお仕事が始まる方が多いと思います。 すでにお仕事が始まってる方々ご苦労様です。今年の年末年始のお休みは長かった。 私は9連休でした。いろいろやりたいことができて、さらになんか生気が戻った気がする。 …

【Oracle】【SQL】文字をASCIIコードに変換するSQL

本日は文字をASCIIコードに変換するSQLについてです。今回はサンプルとして、Oracleでやってみたいと思います。SQLで文字をASCIIコードに変換するには、ASCII関数というものを使用します。では早速、SQLと実行結果の例です。SQL SELECT ASCII('A'),ASCII('#'…

【Oracle】【SQL】絶対値を出力するSQL

本日は絶対値を出力するSQL文についてです。今回はサンプルとして、Oracleでやってみたいと思います。SQLで絶対値を求めるのには、ABS関数というものを使用します。では早速、SQLと実行結果です。SQL SELECT ABS(-99) FROM DUAL;実行結果 「-99」の実行結果…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本日は、1/2。お正月の三ヶ日の2日目です。今回もゆる〜い内容となっております。さて、いきなりですがブログの記事の話です。昨年は28個の記事しか投稿できませんでした。 一昨年は59個なので、約半分でした。記事があま…