子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

Web上でBootstrapのテンプレートでカスタマイズができるBootstrap Editor

Web上でBootstrapのテンプレートでカスタマイズができるBootstrap Editorというのがあったのでメモ。 Bootstrap Editor

【Excel】Excelでセルに入力された式を表示するショートカットキー

たまに、Excelでセルに入力された式がたくさん使われているファイルなどがありますよね。 セルに入力された式がどんなものが入っているのか1つ1つセルにカーソルをあてて表示するのは面倒です。そこで、Excelでセルに入力された式を表示するショートカットキ…

テキストをアスキーアートにするサービス

テキストをアスキーアートにするサービスがあったのでメモ。アスキーアートにしたいテキストを入力して[Test All]をクリックすると、いろんなパターンで生成してくれます。www.patorjk.com

やっとゴールデンウィークきた

やっとゴールデンウィークがきました。 私の会社は土曜日もお仕事なので、今日も出社でした。 有給取ってる人も多かったですが、私は仕事してました。 仕事は今日は残業無しで帰宅できました。 さて、今日は飲むぞ!!

2~36進数自動変換

2~36進数自動変換してくれるサイトがあったのでメモ。すげええええええ。 便利だ!! 色々な進数と変換ができるのはめちゃくちゃいいですね。 www.gaoshukai.com

26進数とは

26進数とはアルファベット26文字を数値に対応させたものらしい。 A=0,B=1,C=2, ・・・, Z=25という感じにアルファベットに数値をあてているらしい。 Aが1か0かはよくわからなかった。応用情報技術者の問題で出たことがあるらしい。

Windowsのペイントで画像からカラーコードを取得する方法

Windowsのペイントで画像からカラーコードを取得する手順をご紹介します。①ペイントを起動する ②カラーコードを調べたい画像をペイントで開く 今回は下記のような画像のカラーコードを読み込んでみたいと思います。 画像をペイントで開くと次のような感じで…

やっとのお休みは家族とゆっくり

世間では三連休だと思いますが、土曜日仕事だったため私は普通のお休みと同じです。 今週はお仕事は忙しかった、、、 なので、今週の大切なお休みは家族と過ごすようにします。 そして今日は近くのお店にご飯を食べに来ています。 家族とまったりした休日最…

【Excel】【VBA】VBAでファイルやフォルダの存在チェックの方法

今日はVBAのネタです。 VBAでファイルやフォルダが存在してるか確認したいことは多々あります。 そういうときに使える存在チェックの方法についてです。下記のようにすることで実装できます。 'ファイル、フォルダの存在チェック Public Function existDirCh…

Windows 98のアイコンが見れるサイトWindows 98 Icon Viewer

Windows 98のアイコンが見れるサイトWindows 98 Icon Viewerというのがあったのでメモ。 win98icons.alexmeub.com私はWindows 98は使ったことがないですが、懐かしい気持ちになります。アイコンはダウンロードすることもできるようですね。

【Excel】Excelファイル内の画像を全て簡単に取り出す方法

Excelファイル内の画像を全て簡単に取り出す方法についてです。Excelファイル内にある複数の画像を取り出したい時があります。そんなときに使える裏技です。例えばBook1.xlsxというファイルがあったとします。 このファイルの中には次のように複数の画像があ…

レスポンシブ対応のHTMLテンプレートが簡単に作成できるサービスAperitif

レスポンシブ対応のHTMLテンプレートが簡単に作成できるサービス「Aperitif」があったのでメモ。 aperitif.io手でポンポンと配置するだけでいい感じのサイトが作れます。 すげえとしか言いようがないです。欲をいうと日本語にも対応して欲しいですが、GUIが…

Windowsのバッチファイルで環境変数の設定画面を開く方法

Windowsのバッチファイルで環境変数の設定画面を開く方法についてです。環境変数の設定画面を開くのって面倒だし、よく場所を忘れてしまいますよね。Windowsの.bat(バッチ)ファイルでどうにか画面を開けないものかと調べたら開く方法があった。やり方は簡単…

PL/SQLの基本まとめ

最近業務ではOracle DBを使用することがあります。 Oracleには、PL/SQLというものがあると知ったのでそれについて自分なりにまとめてみました。 今回の内容は私が勉強したPL/SQLについての基本のまとめです。 PL/SQLとは PL/SQL(Procedure Language/Structur…

仕事始め

今日は仕事始めでした。 長い長い連休が明けての仕事なので、 何をしていたかを思い出すところから始めました。 連休明けはいつもそんなです。 ゆっくり休めたので、身体の疲れもだいぶなくなってました。 定期的にこういう休みがあれば嬉しいなあ。

今日は仕事納め

今日は仕事納めでした。 今年最後のお仕事。 就業間際は手持ち無沙汰になりがちです。 でもちゃんと年内に終わってよかった。 ギリギリまで仕事が残ってると、焦ります。 今年はたくさん成長した1年でした。 でも、仕事は割とストレス溜まって辛かった。 て…

ページの背景に幾何学模様を描画するライブラリparticles.js

最近よくページの背景に幾何学模様があるサイトを見かけます。ああいうのってどうやって実装するんだろうって思って調べてみたら、 ページの背景に幾何学模様を描画するライブラリでparticles.jsというのがあったのでメモ。 vincentgarreau.comカッコイイか…

グローバルIPアドレスを調べるコマンド

グローバルIPアドレスを調べるコマンド $ curl inet-ip.info

赤ちゃんを寝かしつけるのは大変だ

今日も育児日記です。 最近赤ちゃんがなかなか寝てくれないという悩みがあります。 ほとんど妻がつきっきりで面倒を見ているのですが、あまりに大変そうだったので私もチャレンジしてみました。 結果は惨敗。 全然寝てくれませんでした。。。 音楽を流したり…

赤ちゃんの沐浴こええええええええ

今日も子育てに関する日記です。 今まで赤ちゃんの沐浴は妻に任せていたのですが私もそろそろやらないとなということで、妻に見守られつつ赤ちゃんを入浴させてみました。 感想としては、赤ちゃんの沐浴こええええええええです。。。 ベビーバスに赤ちゃんを…

Chromeのデベロッパーツールでフィルムストリップ表示する方法

Chromeのデベロッパーツールでフィルムストリップ表示する方法についてです。Chromeのデベロッパーツールでフィルムストリップ表示を使用すると、ページのレンダリングのスクリーンショットと時間を始めから終わりまで表示することができます。まずは、デベ…

無料で読める国立情報学研究所が出している情報学についての記事

国立情報学研究所が出している情報学についての記事を出していたのでメモ。 毎月出している上に無料で読めるのが大変ありがたいです。 www.nii.ac.jp勉強にいいですね。 IT関連で働いている人や情報系の学生にはぜひ読んでもらいたいですね。

ChromeのデベロッパーツールでCSSの記述行に移動(ジャンプ)する方法

ChromeのデベロッパーツールでCSSの記述場所に移動(ジャンプ)する方法についてです。 まずは、Chromeのデベロッパーツールを開きます。 (command+option+I)次にStylesパネルを開きます。 セレクタやプロパティや値の上で「command+クリック」します。 (Windo…

プレイングマネージャーのメリット・デメリットを考えてみた

私はIT業界(Sier)で働いています。 最近プロジェクトリーダーとしての仕事も増えてきたのですが、その際にプレイングマネージャーとして仕事をしています。 プレイングマネージャーとして仕事をしてみて、いろいろと思うことがあったので、今日は私が思うプ…

サクラエディタのリポジトリ

サクラエディタのgithubのリポジトリがあったのでメモ。 普段たくさんお世話になっているツールのコードは読んでいきたいですね。 github.comいつか開発に参加したい。

無料で会員登録なしで使えるBootstrapジェネレーターlayoutit

無料でさらに会員登録なしで使えるBootstrapのジェネレーターでlayoutitというのがあったのでメモ。https://www.layoutit.com/ドラッグアンドドロップで直観的に作ることができます。

信憑性が低い情報を排除してくれるツールノイズレスサーチ

Google検索の結果から信憑性が低い情報を排除してくれるツールでノイズレスサーチというサービスがあったのでメモ。 pasokatu.comこれは便利ですね〜。 必要のないサイトにアクセスすることもなくなりますし、邪魔な検索結果が出ないのはありがたい。 活用さ…

ファイルの拡張子から何のファイルなのかを調べられるサイトfile-extension

ファイルの拡張子から何のファイルなのかを調べられるサイトでfile-extensionというのがあったのでメモ。 www.file-extension.orgSEやってると初めて見る形式のファイルはたくさんあるのでこういうのは重宝します。

【Excel】【VBA】VBAで図形を最背面に移動させる方法

VBAで図形を最背面に移動させる方法についてです。簡単な例は下記です。 (ループですべてのオブジェクトに対して処理を行うのであまり意味はありませんが、、、) 'オートシェープの数だけ繰り返す For Each sh In ActiveSheet.shapes '最背面へ移動する Sh.Z…

【Excel】【VBA】msoShapeTypeを一覧にまとめてみた

VBAで図形などのオートシェープを扱う場合、図形の種類によって処理を分けたい場合があります。 そのため、VBAのmsoShapeTypeクラスを一覧にまとめてみました。 Shape.Typeプロパティ 値 説明 msoShapeTypeMixed -2 値のみを返す。その他の図形の種類の組み…