子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Excel】Excelでセルの参照を可視化する方法

今日は、Excelでセルの参照を可視化する方法についてです。 Excelには標準でそのような機能があります。 その機能とは、「参照元のトレース」です。次のような複数のセルの値を使って計算をしているセルがあるとします。 このくらいだと、まだまだセルの式の…

個人用マクロブックが開かない

今日は久しぶりにExcel VBAについての内容です。ネットの情報を見て、個人用マクロブックを作っておいたら、作業が効率化できるかな~ なんて思いながらやってみたら、作業中のブックから保存しているマクロブックのマクロが参照できず、詰まってしまったの…

スッキリした

今日の内容は完全に自己中な日記になります。スッキリしたあ〜最近はずっと先行きが見通せずモヤモヤする日々を送っていました。先がやっと固まってくれたので、モヤモヤがスッキリしました。まだまだこれからが大変なことに変わりはないのですが、自分らし…

【RPA】無料で使えるRPA UiPath Community Editionの環境構築の方法

RPA

最近(Robotic Process Automation)ってよく聞きますよね。RPAとは、業務効率化や生産性向上を実現する最近注目されているテクノロジーです。RPAのツールでUiPathというものがあるのですが、今日はそのCommunity Editionの環境構築の手順について書いてみよ…

【C#】【Xamarin】【Android】axmlファイルで背景色を指定する方法

最近はXamarin(C#)を使ってAndroidアプリを作っています。 今日は、axmlファイルで背景色を指定する方法についてです。まだまだ慣れていないので、こういう簡単なこともパッとできないですね。では早速、axmlファイルの一部です。 ImageButtonに背景色を付け…

Windows 98のデザインを再現したCSSフレームワーク 98.css

Windows 98のデザインを再現したCSSフレームワーク 98.css というのがあったのでメモ。jdan.github.ioすげえ。 今の若い人は見たことない人も多いのではないでしょうか。

ゴールデンウイークは資格取得の勉強をしよう。自宅で在宅受験できる資格試験もある。

こんにちは、コロナで外出自粛が続いていますね。また、緊急事態宣言も一ヶ月延長となり、自宅で過ごす期間はまだまだ長くなりそうですね。話は変わりますが、ゴールデンウイークに入りましたね。有給をつなげて長期休みにしている人も多いのではないでしょ…