子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

そういえば、今更なのですが情報セキュリティマネジメント試験に合格しました。9月の末にCBT形式で受験し、10月の中頃に合格発表。 そして11月中頃に合格証が届きました。すでに数年前に応用情報に合格しており、ここ数年IPAの資格試験は受けていませんでし…

いいシステムを作りたい

いいシステムを作りたいのにうまくいかない。僕はシステムエンジニア。 お客さんにとって使いやすくていいシステムを作りたい。でも最近は全然できている気がしない。毎日やるべきことが多すぎる。だから自分でもいろいろ納得いくまでできていない。全部の質…

ChatGPT Plus

ChatGPT Plusっていうのができたみたいなのだが、その料金は月額20ドル(約2,600円)。気になるけど、金銭的にねえ。。GPTsが特に気になるけども、 GPTsを使うにはChatGPT Plusユーザーじゃないといけないみたい。 GPTsは、特定の目的に合わせてChatGPTをカ…

マークダウン記法

マークダウン(Markdown)記法についてメモ。 あんまり使うことないけど、書き方はシンプルだからいいね。 よく使うやつだけメモ。見出し # 見出しh1 ## 見出しh2コードの挿入 ```java:title code ```リンクの挿入 [タイトル](URL) マークダウンのエスケープ \…

【Salesforce】Salesforceのカスタム項目のデータ型一覧

Salesforceのカスタム項目のデータ型一覧についてです。 Salesforceっていろんなデータ型が扱えるので、それを一覧にしてみたいと思った。 と言ってもスクショなのですが。 とりあえず、普通のDBしか触ってこなかったもので結構特殊だなーって言うのが感想。…

【Salesforce】MAC OSにSalesforce CLI セットアップする手順

MAC OSにSalesforce CLI セットアップしてみたので一応残しておく。下記からダウンロードできる。 developer.salesforce.comダウンロードして特に細かい設定などなくインストールしていく。 特に何事もなく完了。 コマンドラインを使用しいろいろと確認コマ…

【Salesforce】Salesforceの標準オブジェクト一覧

Salesforceの標準オブジェクト一覧について。こちらの続きで今回は標準オブジェクト一覧についてです。 stsa.hatenablog.com 標準オブジェクト多いなーと思ったら、184個あった。 全部は使わないんだろうけど1つ1つの用途がいまいちわかっていない。。。 表…

【Salesforce】Salesforceのアプリの一覧

Salesforceのアプリの一覧について。幸いほとんど私の環境はアプリを自作していないので、今のうちにデフォルトのアプリを一覧にしてみようと思った。 どんなアプリがあるのかもある意味知識なのかなーっと思いました。 一覧と言っても、面倒なのでスクショ…

【Salesforce】Trailblazerランクについて整理してみた

SalesforceについてTrailheadを使って勉強していくと、バッジを集めながらランクを上げていくわけだが、 いまいちどんなランクがあるかわかっていなかった。 そのため、Trailblazerランクについて整理してみた。 リンク先にあるのを表形式でまとめただけです…

【Salesforce】Salesforceの用語集

Salesforceの用語集はこちら。 英語だけど。 とりあえずメモ。 時間があるときに、google翻訳使ってみておこう。 help.salesforce.com

【Salesforce】Lightningアプリケーションの作成方法

SalesforceでのLightningアプリケーションの作成方法についてです。 最近Salesforceをお勉強中のためSalesforceネタです。 正直用語もおぼつかない状態ですが、とりあえずいろいろ触ってみています。Lightningアプリケーションに含めることができるもの。 ・…

【Salesforce】カスタムオブジェクトを作成、カスタムタブを設定、カスタム項目を作成してみた

Salesforceでカスタムオブジェクトを作成、カスタムタブを設定、カスタム項目を作成してみた。 登録がなんとか終わって使えるようになったので、とりあえずTrailをやってみた。 Trailの題材をベースに作ってみた。 初めてSalesforceを触るので正直何から始め…

【Salesforce】Salesforce Developer Editionを始める方法としくった話

Salesforce Developer Editionを始める方法としくった話についてです。Salesforce Developer Editionは無料で使用ができます。 そのため勉強のために使ってみようとまずは会員登録してみることにした。1.下記にアクセスする。 developer.salesforce.com2.す…