子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は仕事納め

今日は仕事納めでした。 今年最後のお仕事。 就業間際は手持ち無沙汰になりがちです。 でもちゃんと年内に終わってよかった。 ギリギリまで仕事が残ってると、焦ります。 今年はたくさん成長した1年でした。 でも、仕事は割とストレス溜まって辛かった。 て…

ページの背景に幾何学模様を描画するライブラリparticles.js

最近よくページの背景に幾何学模様があるサイトを見かけます。ああいうのってどうやって実装するんだろうって思って調べてみたら、 ページの背景に幾何学模様を描画するライブラリでparticles.jsというのがあったのでメモ。 vincentgarreau.comカッコイイか…

グローバルIPアドレスを調べるコマンド

グローバルIPアドレスを調べるコマンド $ curl inet-ip.info

赤ちゃんを寝かしつけるのは大変だ

今日も育児日記です。 最近赤ちゃんがなかなか寝てくれないという悩みがあります。 ほとんど妻がつきっきりで面倒を見ているのですが、あまりに大変そうだったので私もチャレンジしてみました。 結果は惨敗。 全然寝てくれませんでした。。。 音楽を流したり…

赤ちゃんの沐浴こええええええええ

今日も子育てに関する日記です。 今まで赤ちゃんの沐浴は妻に任せていたのですが私もそろそろやらないとなということで、妻に見守られつつ赤ちゃんを入浴させてみました。 感想としては、赤ちゃんの沐浴こええええええええです。。。 ベビーバスに赤ちゃんを…

Chromeのデベロッパーツールでフィルムストリップ表示する方法

Chromeのデベロッパーツールでフィルムストリップ表示する方法についてです。Chromeのデベロッパーツールでフィルムストリップ表示を使用すると、ページのレンダリングのスクリーンショットと時間を始めから終わりまで表示することができます。まずは、デベ…

無料で読める国立情報学研究所が出している情報学についての記事

国立情報学研究所が出している情報学についての記事を出していたのでメモ。 毎月出している上に無料で読めるのが大変ありがたいです。 www.nii.ac.jp勉強にいいですね。 IT関連で働いている人や情報系の学生にはぜひ読んでもらいたいですね。

ChromeのデベロッパーツールでCSSの記述行に移動(ジャンプ)する方法

ChromeのデベロッパーツールでCSSの記述場所に移動(ジャンプ)する方法についてです。 まずは、Chromeのデベロッパーツールを開きます。 (command+option+I)次にStylesパネルを開きます。 セレクタやプロパティや値の上で「command+クリック」します。 (Windo…

プレイングマネージャーのメリット・デメリットを考えてみた

私はIT業界(Sier)で働いています。 最近プロジェクトリーダーとしての仕事も増えてきたのですが、その際にプレイングマネージャーとして仕事をしています。 プレイングマネージャーとして仕事をしてみて、いろいろと思うことがあったので、今日は私が思うプ…