子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

エンジニアとして生きていく上で必要なもの

今までエンジニアとして仕事をしてきた中で、エンジニアとして生きていく上で必要なものを考えてみた。
完全に個人の主観しかないけど、3つを挙げておく。

1 体力
エンジニアとして仕事をする上でダントツで必要。
マジで。
自社開発だろうが、受託だろうが、派遣だろうがなんだろうが必要だと思う。
納期との戦いで必要になるし、トラブル対応でも必要になる。
残業を減らす傾向に社会はあるので、普段は残業バンバンしなくていいと思うけど、
いざという時に残業できる体力がないのは自分にとってリスク。

2 勉強を続ける習慣
新しい技術についていけなくなるとかそんなレベルではない。
新しい技術が出てきてもそんなすぐポンポン採用する会社ばかりではないからね。
そういうことではなく、生産性向上の面で必要。

3 折れないメンタル
設計が変更になって設計以降やり直し。
あれもやらないとこれもやらないとで毎日を慌ただしく終える日々。
残業続きの毎日。
一度、折れると人生の中で大きなマイナス。
ちょっと折れただけでも取り戻すのに多大な時間がかかる。

以上、エンジニアとして生きていく上で必要なものについて考えてみた。