子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

遺伝子検査キットMyself2.0をやってみた

本日は遺伝子検査キットMyself2.0をやってみたので、その体験について書いてみたいと思います。

最近、色々と落ち込むことがあり自分を見つめ直したいという理由から遺伝子検査をしてみようと決断しました。

前々から遺伝子検査をしたいという気持ちはあったのですが、やはりお高いのでずっとやらずじまいでした。

今回色々とネットで調べてみて、まあまあお値段的に手軽だった(それでもだいぶ高いですが)遺伝子検査専門のサービス「Myself2.0」というのをやってみることにしました。

Amazonで15000円くらいでした。決して安い額ではないのですが、他の遺伝子検査と比べると安いし手軽だったので自己投資という位置付けでやってみました。
ネットで見た情報なので本当かは分からないのですが、論文が発表されるたびに項目が追加されるようなのでコスパはいいと思いました。

ちなみに、同じジーンライフの検査キットでGenesis2.0というものもあるみたいで価格も大体同じくらい。
Genesis2.0の方は病気とかの検査という感じで、Myself2.0は性格とか能力とかという印象。
いつかはGenesis2.0の方もやってみたいです。

ちなみに、GeneLife3.0というアプリがあるらしい。
アプリ上であれば、Genesis2.0を検査した時の検査結果を追加の検査をせず、4900円でみることができるらしい。
(拡張サービスEXP)
また、さらに別で4900円でHaplo2.0という検査の、祖先のことについての検査結果も見ることができるらしい。
これはとてもお得。

さてさて、購入についてですがAmazonで買えたので注文して、すぐに届きました。

検査のやり方は簡単で、唾液を小さな容器に入れて送ります。

届いたセットを開けてみるとこんな感じです。

唾液を採取する前に、しっかり歯磨きをして1時間程飲み食いせず過ごして採取しました。

採取は説明書通りにやれば簡単でした。

採取したら、封筒に入れてポストに投函します。

採取したら当日中に送るのがいいみたいです。

さてさて、ポストに投函して約一ヶ月くらいで結果が出るらしいです。
まだかなまだかなと毎日サイトを見にいって待ちました。
私の場合は大体25日くらいで結果が出たとメールが届きました。

結果が届いてから性格診断を行います。
なんだか面白い質問とかもありましたが、それはお楽しみのために伏せておきます。

性格診断が終わって遺伝子検査の結果と性格診断の結果をグラフで重ねてみることができます。

また、さまざまな検査の項目があったので自分の中で印象に残った結果を一部書いてみたいと思います。
ボリュームが多くて細かいところまで見れてはいませんが(笑)
それぞれの検査項目に対して参考文献となる論文が書かれてる(英語だけど)ので論理的です。

調和性:遺伝子レベルでいい人
⇨客観的に見て他の人よりいい人だな自分って思うことが多いので納得です。

外向性:外交的なリア充タイプ
⇨子供の頃はみんなと仲良くなれて、いっつも外で遊んでたなと思い出しました。今は割と内向的なのですが、素は外交的なんだと思います。

疎外感:孤独を感じやすいウサギさん
⇨孤独は嫌です。納得ですね。

社会性:皆の利益を考える自己犠牲タイプ
⇨自己犠牲しているなってよく思います。社畜です。

倫理観:子供の様に素直な人です
⇨昔っから純粋ってよく言われます。本当にストレートに物事を受け止めてしまい、その裏にある内容などはなかなか気付けないと自負しています。

ネガティブ思考:悲観的なネガティブ思考対応
⇨本当にネガティブです。すぐ落ち込みます。

ストレスに対する反応性:心配性でストレスを感じやすいタイプ
⇨心配性です。ストレスめっちゃ感じます。

肥満:なりやすい傾向
⇨高校生の時受験期でめちゃくちゃ太ったので、太りやすい体質なんだと思います。その後頑張ってダイエットしましたが。

情報処理速度:速い傾向
⇨よかった。

音程に関する能力:標準
⇨めちゃくちゃ音痴なのですが、自分で歌いながら音程がずれているなというのは理解しています。単純に声の出し方、歌い方が下手なのかな??

運動能力:遅筋タイプ
⇨自分は短距離的なものの方が向いていると思ったので意外でした。持久走的なのが向いているっぽいです。

今回の検査で15000円の価値があったかというと、自分としては大満足の内容でした。
そうだよねって納得する部分もあれば、遺伝子的にみたらそうなんだって思うところもありました。

そういえば、小学校くらいまではそうだったなって思えることがあり、大人になるにつれて本来の自分を失っていったのかもしれません。
逆に、遺伝子的にはそうでもなかったけど、これまでの努力というか鍛錬で成長したというところもわかった気がします。

これをもとにどういう仕事に向いているかどうかとかまでわかるといいなって思いました。
自分は情報処理速度が速いとのことなので今の仕事は割とあっているのかも。

あと、遺伝子検査の結果と性格検査の結果合わせると、自分って完璧やんって自画自賛しました。(笑)
これ↓

みなさんもMyself2.0おすすめなのでやってみてください。