子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

Googleスプレッドシートで行と列の条件で絞り込み集計する方法

Googleスプレッドシートで行と列の条件で絞り込み集計する方法についてです。

スプレッドシートの集計でちょっと複雑な集計をやりたくて、結構悩んだのでメモ。
今回やりたかったことはとある表で行と列でそれぞれ特定の条件のものを指定して、かつそれが複数行、複数列あるのでそれを集計したいというもの。
言葉で説明するとちょっと難しいので今回やりたかった例を説明する。

表の説明
A列に果物の種類を書いている。
行は日付毎に作成している。
日付毎にそれぞれの個数を記載している。

やりたいこと
特定の果物の今日の日付以降の数を集計したい。
(つまり、行と列でそれぞれ特定の条件のものを指定して、かつそれが複数行、複数列あるのでそれを集計したい)

表はこんな感じ

ではどうやってやるか?
答えはこんな感じとなりました。
B2、B3セルに果物と日付を入力し、B4に関数を入力して集計しました。
ちゃんとりんごで今日の日付以降の値の集計が取れています。

使った関数を書くとこんな感じ。
= SUMPRODUCT((A6:A9=$B$3)*(B5:F5>=$B$2),B6:F9)

関数はSUMPRODUCT関数を使用する。

これは難しいですね。
勉強になりました。

今回ここに行き着くまでに思ったことは、検索キーワードとしてはまずはExcelを前提として調べるのがいいのかと思いました。
(大体ExcelでできることはGoogleスプレッドシートでできるので。)
なので、Excelで調べる⇨Googleスプレッドシートで同じような関数がないか調べる。
そういう流れでやるといい感じに見つけられると感じました。