子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

【ChatGPT】ChatGPTのプロンプト例

最近ChatGPTすごいですよね。
いろいろな質問に対して答えてくれるし、ソースコードも書いてくれます。
(しかし、間違った解答をされるときもありますが。)
で、ChatGPTへの聞き方?をプロンプトというらしい。(プロンプトという言い方にはすごい違和感ある。どっちかというとコマンドじゃね?って思う。)

それでいろいろなところでプロンプト例があったので使えそうなのをまとめてみた。

1. アイデア出し
プロンプト例:
「〜についてのアイデアブレーンストーミングをして出してください。」

2. 要約
プロンプト例:
「下記の文章を要約し、重要な情報を箇条書きにしてください。」

3. 文章修正
プロンプト例:
「下記の文章を修正してください。」

4. ソースコード
プロンプト例:
「下記のソースコードリファクタリングしてください」
「下記のソースコードに機能を追加する際に注意するべきことを教えてください」
「下記のソースコードのテストコードを書いてください」
「下記のソースコードの解説をしてください」

5.
プロンプト例:
「下記の文章を小学生でも分かるように書いてください」
「下記の文章を専門用語を使わずに書いてください」
「下記の文章に合うタイトルを書いてください」
「下記の文章の例を書いてください」