子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

【Salesforce】Salesforce Developer Editionを始める方法としくった話

Salesforce Developer Editionを始める方法としくった話についてです。

Salesforce Developer Editionは無料で使用ができます。
そのため勉強のために使ってみようとまずは会員登録してみることにした。

1.下記にアクセスする。
developer.salesforce.com

2.すると、下記のような画面になります。

英語ですが大体わかるので入力していけばよさそう。

会社名とか、都道府県、郵便番号とか入力が必要なのがめんどくさい。

3.入力が完了すると次のような画面になる。

4.メールが届く。
とりあえず、アカウントを確認を押してみる。

5.なぜかエラーページに。

英語でよくわからんがエラーページに行った。
訳すると下記のような感じ。
「準備を進めております。
このプロセスには数分かかる場合があります。
準備が整うと、このページは自動更新されます。」
とりあえず、まだ準備が完了していないみたいなので待ちましょう。

6.パスワードと質問を設定します。

7.設定後ログインできました。

はい。順調ですね。
ん?どこでしくったって?

実はですね。メールアドレスを1つ無駄にしました。(メインで使っているやつ)
2で入力するときに日本語翻訳して入力をしていました。
すると入力後にうまく画面が切り替わらず??、、、(だったと思うのですがどうだったか忘れました。)
大体登録成功したら入力したメールアドレスにメールが来るはずなのですが、メールも来ず、、、
で、最初から入力し直しました。(多分これがよくなかった。)
そのときにユーザ名は少し変えました。
で、再度入力した後に届いたメールは、、、すでに使用されているメールです的なメールが来た。。。
ん?
で、ちょっとした後に最初に入力したユーザ名でメールが届いた。
あ?
単に届くのが遅かっただけ?
そして、届いたメールのリンクから初期パスワードを登録できるはず、、、
だったのですが登録できず、、
初期パスワード設定してないし、質問も登録していないので何もできなくなってしまった。。。。。

皆さん。気をつけてください。
メールがすぐに送られて来なくてもゆっくり慌てずメールが届くのを待ちましょう。