子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

2023年の個人的振り返りと2024年、2025年を見越して

本日は少し早いですが、2023年の個人的な振り返り+αをしてみようかと思います。

率直に今年1年は社会人になって1番しんどかった1年でした。
正直1年通して仕事の辛い思い出しかありません。

限界突破してもさらに働かされ(仕事量が異常だった)、周りからとやかく色々言われました。
(これに関しては自分だけが悪いのではなく、お前らが悪いんだぞと率直に言いたい。)

自分は基本的に運が悪かったとかあいつが悪いとかそういう考え方は基本しないようにしています。
それは他人に責任があるとか運が悪いとかそういう考え方は逃げだと考えていて、自分が何も進歩しないから。

でも、今年は不運なことが多い1年でした。
なんだかあまり言いすぎると良くないのでこの件はこれくらいにしておきます。

周りが悪いみたいなことを言いつつも、大変良くしてもらった人もいました。
良くしてもらうと自分も返したくなりますよね。

学んだこととしては、追い詰められたり、余裕がなくなると質が落ちる。そして余計に厳しくさせられる。(無限ループ)
逆に余裕を持ち、相手を思いやると相手も返してくれる。

これ大事。
気づいて欲しいけど無理なんだろうな。

で、今後何を大切にして生きていくのかというか働くのかを考えるようになりました。

考えた結果
働きすぎは良くない。
働きすぎると得られるお金以上にいろんなものを失う。(というか働いてマイナスになっている。)
仕事の負荷とプライベートのバランスを意識して働く。
仕事は余裕を持って仕事をできるように調整するようにする。

ちなみに2022年の振り返りはこちら。
stsa.hatenablog.com

今年と同じようなこと言ってますね。
ただ今年に関しては、悔しいとかそういう感情はなくただただしんどくてキツかった。
(1,2,3,4月はまだしんどそうだけど。)

というか最近仕事がどんどんしんどくなっていってるのは何なんでしょうね。
この世に楽な仕事なんてないんでしょうか。
というか給与よりも仕事のしんどさが明らかに勝っているのがおかしい。
人手不足って本当?
本当に人手不足なら給料上がるよね。
そして実質給料も下がってるの誰かどうにかして欲しい。

色々書きましたが、とにかく2024年は良い年になりますように。

で、タイトルにもあるように少し先のことも見越して、自分のことだけでなくどう動いていくべきか考えていきたいと思います。

仕事に関しては、今の辛い状況から転職するのかとかフリーランスになるかどうかとかですが、しばらく転職する気はないです。
それは目の前の今の仕事がどうとかとかそういうのではなく景気、経済とか世界情勢を見越してです。

転職するのであれば2024年の3月くらいまでに転職先決めて入社しておくのがいいかと思います。
これまでに決めれるのであれば、転職しても良いかなーと思うのですが私は一旦このままで行こうと思います。
じゃあいつ転職するかというと、するとしても2026年以降かなと思います。

投資については、変わらず実施して行こうと思います。
できれば投資信託かなーと。個人的には日本の個別株で優待もらうのが好きですが、世界に投資していくのが良さげかと思ってます。
ただ、投資だけでなくある程度貯金もしておこうと思います。

あとは、災害などに対しての貯蓄。
ある程度整えてますが、この2,3年を見越してもう一度見直したり、買い増ししたりしたいなと思います。

プライベートでは、2024年はやりたいことをやっておこうと思います。
特に旅行とか、食べたいものを食べておくとか、行きたいところに行っておくとか。

勉強については、2024年に集中して資格は取っておくのが良いかなと思います。
あとは、資格だけでなくスキルを身につけておく。
これは2024年中にはある程度目標を定めてやっておくのが良いんじゃないかと思います。

あとは、給与以外の収入を複数用意することもチャレンジしておきたいです。

今回は今年の振り返りと、2024年と2025年を見越してのやりたいことを体裁関係なしに書いてみました。

何度も言いますが、2024年。良い年になりますように。