子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

引退って言葉が嫌いだった

唐突ですが、引退って言葉が嫌いだったなあとふと思い出したので書いてみました。

高校とかで部活動で最後の大会が終わるとよく引退って使いますよね。

その使い方がすごく嫌いだったので覚えています。

好きでやっているスポーツを誰が決めたか知らない大会で終わりって決まって、はい終りだねって勝手に言われて
引退したねとかって言われるのがすごくむかついたなあと。

なんか勝手に決められて絞られている感じなのが嫌だった。

プロじゃないんだから引退なんてねーんだよ。

部活が終わったらもうしちゃだめなの?

一旦勉強に集中した後にまた始めたら良いじゃん。

好きなことなんだからこれから先もずっとやって良いじゃん。

別に部活動としてはもう出ないかもしれないけど、好きな時にやって良いじゃん。

大学行って続けてもいいし、一旦やめても社会人になってまた始めたって良いじゃん。