子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

日本企業のバカだなあと思うところ

日本企業のバカだなあと思うところ

打ち合わせ多すぎいいぃぃぃ作業時間がねえ。報告会で使う作業報告書も納得いくまで作り込めない。。。
→報告書がなってない!もっとこうしろあーしろ
→報告書を作るのに時間がかかりさらにプロジェクトの進捗遅れる
→なんでこんなに遅れるんだ!!これから毎日進捗確認会だ!!
→無駄な時間によりさらに遅延する
→さらに会議に出れる時間が合わず調整が発生し負荷が増
→さらに会議に出れなくなり会議自体が消滅する

報告される側は目的意識とコスト意識を持ちましょう。
目的はプロジェクトを成功に導くことです。
きれいな資料を作成することが目的ではありません。
資料作成は会議時間の3倍は時間かかります。
さらに調整も1会議30分は最低かかるでしょう。
このパターンはアンチパターンとして頭に入れておきたい。