子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

【Salesforce】Apexトリガークラスの作成、Apexテストクラス作成、テストクラス実行をやってみた

SalesforceのApexトリガークラスの作成、Apexテストクラス作成、テストクラス実行をやってみたのでメモ。
今回はだいぶボリュームがあります。
ちなみに初めてやってます。

まずは、開発者コンソールを選ぶ。

そして、 File > New > Apexトリガーと選ぶ。

クラス名と対象とするオブジェクトを入力する。

すると、自動生成される。

Apexトリガーの画面からもみれる。

さて、ソースコードでいいサンプルがない。。
ということで
下記のQiitaを参考にさせていただいて作成。
あまりいいのがネットで調べて出てこなかったので感謝。
qiita.com


さて、Apexトリガーを作成したのは良いが、テストクラスはどこから作成するのか。。。
と調べた結果、またまた開発者コンソール File > New > Apexクラスから作成するらしい。

クラス名を入力する

作成される

では、作成したApexトリガーのテストクラスを実行する。
開発者コンソールのTestタブから実行していく。

作成した、テストクラスを選んでRunで実行する。

実行後

よくわからん、、、
なんか成功したと思い込んでいたけど、なんかエラーしてるっぽい?

とりあえず、ダブルクリックしてログを見ていく。
ということでログを見ていくと、最初のselectでデータ取れてないっぽい

なんか最初のProfileのところでデータ取れていないぽい。
なのでテストクラスのソースの一部を下記のように変更。

p = [select Id from Profile where Name = 'システム管理者'];

そして再度実行。成功の文字が出たので、うまくいったっぽい。

とりあえず、今日はここまで。
本当はデバッグとかもやりたかった。