子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

【Salesforce】Salesforce 認定 Platform デベロッパーに合格するために勉強したこと(2024年)

先日、Salesforce 認定 Platform デベロッパーに無事合格したのでそのことについて書いてみようと思います。

ちなみにSalesforce 認定アドミニストレーターはこちら。
SalesforceSalesforce 認定アドミニストレーターに合格するために勉強したこと(2024年)
stsa.hatenablog.com

試験を受けた時の私の知識レベル
Salesforceの実務経験は約3ヶ月。
Salesforceの開発経験はありません。
JavaC#JavaScriptでの開発経験はまあまあありました。
オブジェクト指向は普通にわかるレベルです。

勉強時間
資格の試験勉強の期間としては、約2ヶ月でした。
Salesforce 認定アドミニストレーターをとってすぐに勉強を開始しました。

本番試験のスコア
総合すると80%くらいでした。
Salesforce 認定アドミニストレーターよりも点数はだいぶ高かったです。
ちなみに試験時間は何度か見直しをしても20分ほど余りました。

合格するために勉強した内容
私が行った学習としては、下記の1~4をそれぞれ3周行いました。
また、それぞれ問題を解いて間違えた問題の内容(問題文と答えの対応でない)を理解してノートにまとめ、それを何度も暗記しました。
目安として試験までにまとめたそれぞれのページを10回ほど見直すように意識しました。
何度もやっていて問題と答えを覚えてしまっていたので3回目にはほぼ90%の正答率になっていました。
実際の試験では初見の問題も結構出ました。
また、それぞれの練習問題を解いていて同じような問題でも回答が違うところがありました。
そこについては自分で調べるようにしました。
実際に試験を受けてみて、全く同じ問題や結構近い問題はどこかしらでみたなという印象でした。
なのでできるだけ多く問題を解くのが良さそうです。
同じ問題の意図でも、いくつかの聞き方が違うパターンで練習は必要だと思います。
下記をやればいろんなパターンでの問われ方に慣れることができたのでよかったです。

1 TysonBlog 認定Platformデベロッパー 試験対策
tysonblog-whitelabel.com
215問
問題数が多く、解説があるので助かりました。

2 解説:認定Platformデベロッパー PACK
note.com
180問
こちらも問題数が多く、解説があるので助かりました。

3【デベロッパープラン限定】Platformデベロッパ
note.com
50問
数少ない問題集なので貴重です。

4 Salesforce認定Platformデベロッパー100題 問題集全問解答+全問解説付き
note.com
100問
こちらも問題と解説があり、ありがたかったです。

感想
Salesforce 認定アドミニストレーターに比べると点数は取りやすかったです。
たぶんプログラム関係の問題は日本語が関係ないからはっきりと問題の意図が汲み取れたからだと思います。
あまり問題で何を問われているのかわからないようなのはない印象でした。
他のオブジェクト指向言語やフロントエンド開発経験があると有利だと思いました。

今回はSalesforce 認定 Platform デベロッパーに合格するために勉強したことなどについて書いてみました。
これから試験を受ける人は頑張ってください。