子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

【Java】【Spring】Pointcut is not well-formed: expecting 'name pattern' エラーの対処法

Springの勉強をしていたら、Pointcut is not well-formed: expecting 'name pattern' エラーが出たのでメモ。

結論ケアレスミスだったのだが、備忘録として残しておく。

executionで指定をしたのだが、Pointcut is not well-formed: expecting 'name pattern' というエラーが出た。

最初、手打ちしていたので、インポートするパッケージ名~メソッド名のどこかが間違っているのかと思い、
import を書いてSTSの機能を使って、自動補完機能を使いながら正しいものを取得し、コピペして試したがうまく動かず。。。

さてさて、何をミスってるかなと思い悩むこと30分。
分からない。

ログの「^」がついている個所を見直すが、分からない。

で、初心に戻り構文を見直したところ、「*パッケージ名」のところ。
「*」とパッケージ名をつないでいたのがダメだったみたい。

正確な構文としては、
"execution(<戻り値> 空白 <パッケージ名>.<クラス名>.<メソッド名>(<引数>))"
だ。

なので、今回は戻り値が書かれていなかったために出たエラーだった。

Pointcut is not well-formed: expecting 'name pattern' のエラーが出た時の見直しポイントとしては、

①構文が正しいか
②パッケージ名、クラス名、メソッド名が間違っていないか
正規表現が間違っていないか
④「()」カッコの閉じ忘れがないか

これらを見直さないといけない。

ていうかビルドエラーにできないのかなこれ。