子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

AirTagを買ってみた

最近なんとなく欲しいな〜って思っていたもので、Amazonのセールで安くなっていたのでAirTagを買ってみました。
今日はAirTagを買って設定もしてみたのでそのことについて書いてみようかと思います。

では早速スタート!!

参考価格は4700円くらいでAmazonのセールで?3800円くらいになってました。
お、気になっていたし安くなっているから買っちゃおうと思い購入しました。

届いてから思ったこと。箱が小さい。

中には本体と英語の説明書。

箱の説明。

説明書関連は以上。少ない。

大きさは500円玉よりも少し大きいくらいでしょうか。なかなか小さいです。
これなら邪魔にならない。
あと、かわいい。

シールを剥がしてiPhoneを近づけたら設定できます。
設定は1分かからなかったかな。

で、設定した後どう使うねんって思ったけどそこは他に使っている人の記事を参考にしどうにか使い方がわかった。
でももう少し説明欲しいかも。調べたらすぐ分かるけど。

使うにあたって調べてへーって思ったことがあります、
AirTagにGPSが搭載されているのかと思っていましたが、実は搭載されておらず、iPhoneBluetoothUWB接続することにより位置情報が分かるという仕組みらしい。
Bluetooth接続で届かないほど距離の場合は、世界中のiPhoneiPadMacがAirTagの位置情報を拾って匿名で持ち主に在りかを指し示してくれるらしい。
勝手にGPSでやっているのかと思っていた。

iPhoneの探すアプリなどを使うことにより場所を見ることができる。

とりあえず貴重品につけておこう。

まあ、何かあった時の備えということで。

ちなみに離れていると音が鳴るらしい。
持ち主から8〜24時間離れるとランダムで音が鳴る仕様のようだ。
正しい使い方するならこの機能はいらないかなあ。