子育てエンジニアブログ

子育てに励むシステムエンジニア(SE)のブログ

日本企業のバカだなあと思うところ4

日本企業のバカだなあと思うところ4

1はこちら
stsa.hatenablog.com
2はこちら
stsa.hatenablog.com
3はこちら
stsa.hatenablog.com

今回も評価制度について。ネットでこういうのがあったというのをみたので日本の企業って馬鹿なんだなあと思ったので書いてみる。
ちゃんと評価できないなら評価制度やめた方がいいと思いますよ。

「昨年度、あなたは素晴らしい結果を残しました。でも周りの方も同様に結果を残していますので、評価は据え置きです。」
→は?ふざけんな。

「一生懸命1年間ちゃんと仕事してたけど結果が伴わなかったので最低評価です。給料下がります。発奮して今年は頑張って下さい。」
→どう考えても頑張れる訳がないだろバーカ。しかも外部要因でうまくいかなかったりすることもあるだろう。
ちなみにこういう評価してくる会社って上司によって評価制度の難易度がバラけているので、基本何も頑張ってないのに高評価になる人がいたりする。

「途中から所属が変わったので評価未達ですね。なので最低評価です。給料下がります。来年は頑張ってください。」
→頭悪すぎだろ。異動したら評価下がるとか。自分からでも会社からだったとしてもダメだと思う。
会社からなら会社都合で未達な訳だし。
自分からだったとしても移動後でちゃんと評価しないといけない。ていうか自分からの異動がダメってなったら安全性保証されてないからダメだろ。

「A評価付けたいんだけど他に2人A評価つけるから君はBね。」
→評価って何か知ってる?

「A評価つけたいけど、今期は◯君を昇進させたいから君はB評価ね。」
→1年の努力とこの時間無駄ですね。